ホーム>会社概要>ごあいさつ
会社概要

ごあいさつ

株式会社プラントビオは水生生物の調査・分析業務をとおして、自然環境を考える会社です。。
科学技術の進歩に伴い、種々の環境汚染が進行しつつあります。その中でも、水生生物に及ぼす水質汚染は深刻な問題になってきております。
一般に水質の判定は、物理・科学的方法がもちいられますが、これらの方法では個々の要因・物質の量、質的解明は出来るものの、水質の複合状態の判定に対応した方法とは言えません。

これに対し、水生生物の調査分析や生物検査”Bioassay”は、物理・科学的方法と併用することにより、よりその全体像をとらえることが可能となります。

また生物調査が継続的に行われる事で、種類・量の増減を見ることが出来ます。仮に従来まで優占種として出現していた種が翌年全く出現しなかったとすると、そこには大きな問題が発生している可能性が推察されます。

一般の環境調査で行われる生物の同定は、形態分類に頼るしかなく分析者のスキルや経験が必要とされ、職人的要素の大きい職種といえます。経験不足により誤った同定結果を出してしまったのでは、調査の意味がありません。

株式会社プラントビオは、これら水生生物の分析に関しては、各生物分析項目別に専門の熟練した技術者が分析(同定・計数)を担当し、不明な種に関しては、技術顧問やアドバイザイーにお聞きできる体制がございますので、安心してご依頼戴けます。